2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

退院が近づいているせいか、美味しいものが食べたい!!

○ステーキ、焼き肉、鳥の足に鉄串をして、 炭火でカリっと焼く ○キノコの鉄板焼き ○鉄板ソース焼きそば ○○我が家のA定食○○ 白飯、つけもの、イカ天、魚のダシでとったおみそ汁、冷や奴 ○○B定食○○ 白飯、つけもの、たこ天、魚のダシでとったおみそ汁、マカロ…

大動脈解離の原因は高血圧からくる動脈硬化か!

大動脈解離の原因は?動脈硬化、高血圧、喫煙、ストレス、高脂血症、糖尿病、睡眠時無呼吸症候群、遺伝などのさまざまな要因が関係すると考えられています。大動脈解離の発症が多い年齢は男女とも70代とされていますが、40代や50代で発症することも稀ではあ…

昨日は、お腹のエコーを1時間くらいかけて

エコー検査 腎臓への血のめぐりも確認 検査後の夜、エコー検査が原因かわかりませんが、熱がでて、血圧も高くなって、お腹が痛くなりました。

大動脈解離は、脈のあるうちに手術室にたどり着けるかどうか、という緊急性があるもの

大動脈解離は、脈のあるうちに、病院にたどり着けるかどうか、手術室にたどり着けるかどうか、と言うほどの緊急性があります。 大動脈解離や急性肺動脈塞栓症は前触れなく襲ってきますので、発症すればすぐに対応するしかありません。

部屋を掃除してくれるおばちゃんも、ありがたいんやけど

さっき、病室で横になっているとき、おばあさん2名が掃除に入ってこられ、おしゃべりしながら掃除をしていました。 そこで、わたしは なんていったでしょう!? 回答 おまえら、うるさい 寝れん ちゃんと仕事せー でした。

いま、ものすごく食べたいものはフルーツです

りんご、いちご、ブドウ、ナシ など 食べ放題にいきたいぐらい、フルーツを欲しています。

グルメ細胞をあげてくれるドリンクは!

ぜいたく果実の ブルーベリーとストロベリーの のむヨーグルト! これは、果肉とL-55乳酸菌が細胞までしみわたります!

本日、9じ40分から10じ30分までリハビリ(エアロバイク)

歳以下(若年者)の急性大動脈解離手術 当院で1998年1月から2015 年12月までに緊急手術を行った50歳未満の若年の急性A型大動脈解離は64人でした。 男性56例、女性8例で平均年齢は44歳でした。高血圧が57人(90%)で、糖尿病9%、高脂血症31%、腎機能障害19…

病院では、胸の痛みもあってかかなかぐっすりは寝れない。まだ個室だからマシ?

今朝、息子と娘の夢をみた 熟睡の度合いが少しずつ増えている感じがしてきた

退院したら、ブラックスポットがどうか確認する!

喫煙所 〒760-0028 香川県高松市鍛冶屋町4−1 4

今日は、造影剤を使ってのCT検査あり!

造影剤とは造影剤とは、画像診断検査をより分かりやすくするために用いる薬剤全体を意味します。 主にCT検査、MRI検査などで用いられる造影剤は静脈に注射し、血管造影検査(ANGIO)ではカテーテルを用いて直接血管内に注入します。 また、胃や大腸のバリウ…

10%程度の術後患者さんが再治療

A型大動脈解離で手術をして九死に一生を得ました。解離はお腹の血管まであり上行大動脈だけ人工血管で置換したとのことですが、今後再発することはありますか? A型解離では破裂する危険性、心筋梗塞、脳梗塞の危険性が最も高い心臓直上の上行大動脈(あるい…

血圧をコントロールするために

) アルコールの制限アルコールと高血圧の関係もよく知られています。高血圧の人は飲酒を制限するのが望ましく、その目安は男性で1日30ml(日本酒1合、ビール大瓶1本に相当)以内、女性はその半分までです<図4>。 しかし、アルコールとその代謝産物…

下行大動脈が裂けるスタンフォードB型の治療は、1年以内にしたほうがいいの?

1.大動脈解離とは心臓が絞り出した血液を全身に送り届けるパイプが動脈ですが、この動脈の中で最も太い部分を大動脈と呼びます。この大動脈は高い血圧(血液の圧力)に耐えるため3層構造となっており、大変頑丈にできています(図1)。しかし諸々の理由で、…

スタンフォードA型とは?

大動脈解離は大動脈が裂ける場所によって2つに分類されます。上行大動脈(心臓を出てすぐの大動脈)から裂けるタイプがスタンフォードA型(図2a)、上行大動脈は裂けず、背中の大動脈(下行大動脈)から裂けるタイプがスタンフォードB型です(図2b)。 ☆私が発…

大動脈の手術後には脳梗塞、心筋梗塞、不整脈、脊髄麻痺、腎不全といった様々な合併症を起こす可能性

大動脈の手術を受けられた方へ(術後の注意点)大動脈の手術後には脳梗塞、心筋梗塞、不整脈、脊髄麻痺、腎不全といった様々な合併症を起こす可能性があります。合併症が起こったときには、その治療が優先されます。一方、多くの患者さんは、合併症なく手術…

来週、月曜日は造影剤を使ったCT

まだ、余分な水が溜まっているため、利尿剤を使ってだしている 他の患者と比べると水の量が多い 240ml×8 1920ccの輸血あり 約5人分の輸血をしたということになる 輸血で変わるものもあるようです。献血をした人が女性の場合、妊娠歴があるかないかで、その血…

高額医療費の申請について

入院後、4~5日経過すると、 病院側が保険証の提出をもとめてくる 当然のことであるが、保管場所んの確認に時間がかかってしまった 保険証は、妻、子供、共有の場所に保管しないとタメだなと感じた 高額療養費制度を利用するなら「限度額適用認定証」が便利…

今日、胸部の抜糸も終わり!

来週、レントゲンをとってみて、 血管の接合部分がよくなっていれば退院を検討してくれるとのこと 足のしびれはよくなってきている まだ動悸があることを主治医に伝えた

朝から薬の量か多いな

気になる毎日の動悸について

どの場所で、 どんな体制でいることが、 動悸を感じない、気分的にラクになるかを 探している そもそも、感じる動悸は、すごく気になり、ストレスにもなる みなさんは「動悸」を感じたことはあるでしょうか。 「動悸」は症状の名前であって病名ではありませ…

急性大動脈解離 意外に術後の予後は短い!

予後(経過の見通し)治療した場合には、大動脈解離が大動脈の心臓に最も近い部分にできた場合は70%、より離れた部分にできた場合は90%の人が生存して退院することができます。 最初の2週間を乗り越えた人の5年生存率は60%で、10年生存率は40%です。 こ…

大動脈解離スタンフォードAは、とてもやっかい

大動脈の疾患には、大きく分けて大動脈解離と大動脈瘤がある。 大動脈とは、心臓から出た始まりの太い血管のことで、心臓から出てから大脳などの心臓から上の身体へ血液を送るために上に向かい(弓部)、その後、下へ向かって胸部や腹部、腰、足など全身に血…

4月9日 急性大動脈解離

シャワーが浴びられる身体になった ただ、ひとりでの介護なしのシャワーは 結構キツい。 心電図も外していただいた。 ただ、まだドキドキしており、 鼓動が早く感じる。

4月8日 急性大動脈解離 術後、5日目

人工的な血管を胸と腹部、二カ所に設置されており、呼吸をすると胸のあたりが痛む。 そのほか、胸のドキドキ感、左足のしびれ、 右手薬指のしびれが続いている。 48才でこの病気を発症したというのは、 早めであるし、年齢にくらべて、動脈硬化が進んでおり…

4月3日から4日にかけての大動脈解離の手術

父、母親 妻、息子、娘 弟、弟の妻、娘 8人に見守られながらの8時間を超える大手術。 途中、輸血もされながらの手術になったと、 あとできかされましたが、自分の身体の中に人工的な血管がいっぱいはいってるんだろうと想像してます。

4月3日、食事途中、タバコを吸いにいった直後、大動脈解離へ

石原裕次郎、加藤茶が発症したという 大動脈解離。 発症後の処置次第では、亡くなるかたの確率も多いこの病気。 今回、私が48才で発症したというのは、 なにかメッセージ性があるものなのだろうか? 多くの原因は、高血圧、高脂血症、タバコといわれている。…

香川県では、有り得ない!480円じゃないうどん

ビューティふるな旨さ! でも高い.... しかし、それぞれの野菜のシャキシャキ感が たまらなくスゴイです。