❗くも膜化、脳卒中、脳梗塞が原因でおよそ........

くも膜化、脳卒中脳梗塞が原因でおよそ11万人/年の方々が亡くなっています

 

くも膜化、脳卒中脳梗塞発症後、

病院でみてもらうことができるかどうかが、鍵だとも言われているんです

 

私は、少しでもリスクを減らすために、朝起きてからと夜寝るまえに、以下の6点を実施するように心がけています

 

1 笑顔をつくる

 上手に笑うことはできていますか?

2 笑ったとき、口角が左右とも上がっていますか?

3 唇の先をとんがらせてください

つぎに息をゆっくりとはいてください 

そのとき、左右のどちらからか空気がもれていませんか?

4 さしすせそ 

 ぱぴぷぺぽ を数回言ってみてください

 ろれつが回らなくなっていませんか?

5 両腕を上にあげてください

 両腕ともに同じようにあがっていますか?

6 目をつぶって、手を床と水平に伸ばし、手のひらを上に向けたとき、どちらかの手が下におちてきたりしていませんか?